おならの臭い 体臭予防と体臭対策を考える

おならの臭い

どんな人でも、おならは出ます。
「私はまったくおならが出ません」という人はまずいないでしょう。

ただ、おならがくさいかくさくないか、というと、それは人それぞれ、またそのときの体調それぞれです。

普段から自分の体臭に悩んでいるわけではないけど、おならだけはどうにも臭くて困っています、という悩みを持つ人は意外と多いのです。

おならは、からだ中で発生したガスを体外に出すために、人間には必ず必要な手段で、健康であればそんなににおいはしないものだそうです。

おならが臭くなるのは、便秘のときなど、腸の中にある腐敗物や悪玉菌が活発に働くことでにおいを発するからです。

ひどい便秘が続くと、おならだけでなく体臭も強くなることがあるので、早めに対処しなくてはいけません。

臭いおならに悩む人は、自分の腸内の悪玉菌を追い払う努力をしましょう。
豆や海藻に多く含まれる食物繊維は、悪玉菌の発するにおい成分や毒素などをまとめて便として体外に排出させる働きがあります。

悪玉菌を掃除してくれる食物繊維を積極的に摂りましょう。
また、悪玉菌を追い出すために、腸内の善玉菌を育てることも大切です。

はちみつや大豆、ごぼうなどに含まれるオリゴ糖は、腸の中の善玉菌を元気にしてくれます。
また市販されているオリゴ糖を料理に使ったりコーヒーやヨーグルトに混ぜて食べるのもよいでしょう。

腸内にたまった腐敗物、くさいおならを撃退するため、自分の善玉菌を応援しましょう!
| 体臭