加齢臭とおじさん達の関係 体臭予防と体臭対策を考える

加齢臭とおじさん達の関係

加齢臭という言葉を聞くとついつい「自分のことを言っているのではないか」と思ってしまう世の中のおじさん達も少なくないと思います。

加齢臭というのは年齢を重ねた男性にしか発生しないものなのではなく、女性や若者達からも加齢臭が発生するということが最近分かってきているようです。

統計的にみると女性や若者よりは男性の方が多いのですが、それは男性の方が皮脂の分泌が盛んに行われているということが理由の一つとなっているようです。

女性は臭いに敏感で気をつける人も多いのであまり気にならなかったりする場合があります。

女性には生理があるので、生理がある間はホルモンの分泌量も多いために、皮脂の酸化に対する力が男性より強いので、臭いが発生する確率が少ないというのも男女に差がある理由です。

しかし女性も、その生理が閉経してしまうとホルモンの分泌量が男性とさほど変わらなくなるために加齢臭が発生してしまう可能性があるということになります。

加齢臭というと、おじさんの臭いと思ってついつい女性の人は安心してしまっている傾向があると思いますが、男性だけのものではないということがわかると思います。

生活習慣をちょっと見直すだけでも臭いの強さに差が出てくると思いますので、ぜひ改善してみてはいかがでしょうか?