加齢臭の原因 体臭予防と体臭対策を考える

加齢臭の原因

日本人は昔、和食中心の食生活をしていたために低脂肪高繊維質・植物性を多く摂取することとなり、体臭があまり発生しないという感じでした。

そういった食生活から最近では肉や乳製品を多くとるなど体臭が発生しやすい動物性脂肪過多の食生活になってきている為に、体臭に悩む人、加齢臭に悩む人が増えてきているようです。

加齢臭は俗に「オヤジ臭」とも言われていますが、男性だけのものではありません。女性でも若い人からでも加齢臭が発生する可能性はあります。

臭いの原因である動物性脂肪というのは、体内で酸化しそれが臭いとなってしまうということになります。酸化の原因としてはタバコ、お酒、ストレス、脂っぽい食生活、生活の不規則さなどが挙げられます。

この加齢臭を予防するためには、まず脂肪が多い食事を控えるようにすること、緑黄色野菜をたくさん摂取すること、ストレスを溜めないようにすること、お酒やタバコを控えるようにすること、適度な運動を心がけることなどがあげられます。

急に全部実行しろといっても無理だと思います。できるところから徐々に実行していくようにして、できるだけ体内に活性酸素を発生させないようにして加齢臭を予防・対策していくようにしましょう。