団塊の世代と加齢臭 体臭予防と体臭対策を考える

団塊の世代と加齢臭

団塊の世代の人にとって加齢臭というのは、今や悩みの種なんじゃないかと思います。

女性の中では若いときに「ダイエット」が流行し、美意識が高まってきた時代なのではないかと思います。現に今50代の女性にアンケートをしてみると、「おしゃれでいたい」「いつまでも若々しく恋愛もしていたい」などといった回答が多数出てくるそうです。

団塊の世代の男性は今の時代定年退職をしている時ですが、再就職したり、社会貢献をしたりなどして半現役というように社会とつながりを持っている人が多いようです。

団塊の世代の人たちは社会的にもまだまだ影響力がある年代と言えそうです。

そういった世代の人たちから加齢臭というのは発生していることも事実で、これは中高年から発せられる独特の体臭のことをさしています。

洋服などからロウソクのような臭いがしたと思ったら加齢臭かもしれません。本人はあまり自覚することは少ないかもしれませんが、ちょっとした勘違いで整髪剤の臭いがオヤジ臭と勘違いする場合がありますが、決して物のにおいではありません。体臭のことですので間違えないようにしましょう。

思い当たる人は予防や対策などを行ってみるのがいいと思いますが、香水で臭いを隠そうとすると、かえって悪臭を放つ場合がありますので、加齢臭対策用の石鹸など専用のものを使ったり、清潔にするようにしたりするようにしましょう。