頭の加齢臭 体臭予防と体臭対策を考える

頭の加齢臭

の加齢臭についてご説明したいと思います。


加齢臭と言えばポマードの臭いと思われるほど、整髪料の臭いが定着しています。これは中高年のおじさん達がよく付けていることからイメージされている臭いです。

頭の臭いと一言で言っていますが、頭の臭いには頭髪と頭皮の二種類の臭いがあります。

頭髪から出る臭いは髪の毛から発せられる独特の臭いの事を指しています。これは髪の毛が臭いを吸収しやすい性質を持っているためであり、タバコの臭いや食べ物の臭いなど周りの臭いを吸収し結果悪臭を放ってしまうという訳です。

とりわけ短髪の人よりは長髪の人の方が、面積が広い分より悪臭を放ってしまいますまた髪の毛が痛んでいる状態だと痛んでいるところから臭いが吸収されてしまうため、短髪、長髪関係なく臭いを出してしまう結果になってしまいます。ですから常日頃からのケアが必要になります。

次に頭髪の臭いですがフケが原因の一つとされています。頭皮の臭いとは湿っぽいフケの臭いのことや、そのフケが空気中にある最近と混ざって発生されている臭いの事を指しています。

頭髪でも頭皮でも頭からの臭いに関しては、頭をいつも清潔にすること、ケアをすることが大切だと言うことになると思います。

tag:加齢臭 頭