口臭予防は正しい食生活から 体臭予防と体臭対策を考える

口臭予防は正しい食生活から

口臭予防の方法として口腔ケアを行う人が多いと思いますが、食生活を正すことでも口臭予防することも出来ます。規則正しい食生活を送ることで口臭を予防し、爽やかな息でいましょう。なぜ食生活を正すことで口臭が予防できるのでしょうか?不規則な食生活ですと、唾液の分泌量が減ってしまい、口の中が乾燥してしまいます。口の中が乾燥してしまうと、細菌が繁殖する絶好の環境になってしまうのです。

1日3回規則正しく食事すると、食事毎に唾液が分泌され細菌の繁殖を防ぐことが出来ます。また、不規則な食生活で栄養不足になると胃を傷めることになったり、体調を崩してしまい、これも口臭の原因となってしまいます。

口臭を予防する正しい食生活とはどんなものなのでしょう?まず、食事のバランスを考えます。野菜を中心としたバランスの良い食事を摂取することで健康を維持することができ、体内から発生する口臭を防ぐことが出来ます。また、よく噛んで食べることも重要です。よく噛むことで唾液の分泌量が増え細菌の増殖を防ぐことが出来る上に、ダイエットにも効果的です。近年洋食化傾向にあり、魚から肉へ転向していますが、日本人は本来肉類を消化する力が弱いとされます。

洋食から和食に切り替えるだけでも、体内の調子を整えますので、口臭予防に効果があるでしょう。食事を見直すことはなかなか難しいかもしれませんが、これをきっかけに少しずつ見直し息も体内も綺麗な人を目指しましょう!

tag:口臭予防 食生活